酔拳

海へ!2013

e0041324_11311126.jpg
海の日の連休に新潟へ海に入りに帰省しました。が!連日の雨・・・
東京は既に梅雨明けして35.6℃の真夏日だというのに、
新潟は梅雨真っ最中で気温も26.7℃と10℃も低い
気温的にはすごしやすいけれど、海に入れるのか・・・?

13日の土曜日は雨だったので、家近の温水プールへ
でも、温水というほどでもなく、やっぱり寒い・・・

翌14日の日曜日
天気予報は終日雨だけど、朝晴れ間がのぞいていたので、今だ!とばかりに海へ突撃!
雨もふらず、昨日のプールと違って水も暖かい。
昨日の雨のせいか波がたくさんでていて、父さんととJr.は波乗りに忙しい。
その後、Jrは手に付ける浮輪をつけて、一人波と戦っていた。
戻ってきて「どっちが勝った?」と質問される母。もちろん、君だよ、Jr.くん。

次男坊も波打ち際で遊ぶも、調子に乗って父さんのマンタに乗せてもらって転倒。
トラウマになったらしく、一人で車へ歩いていき「かえる・・・」
e0041324_11311117.jpg
その後、父さんが砂にうめて遊んでくれてご満悦
父子ともに満足したようです。
そう、なにをかくそう、一番海を楽しみにしていたのは父さんだったのだから。
低温&雨で母は海に行く事を迷っていたけど、晴れ間に行くことができた本当に良かった。

15日の朝一番で新潟を出て、午後はオープンしたての市民プールへ!
東京は新潟に比べ暑いはず。さぞやきもちよかろう、と昼一番にプールにはいったのに、
「さむい!!」曇り空で風がびゅーびゅーふいて、父さんと次男坊が震えている。
残念ながら1時間で退散してきました。

また、お盆にも新潟へ、秋にも新潟へ毎月のように連れて行ってくれる父さん。
私は嬉しいけど、とうさん平気なの?ときくと
「新潟実家に帰ると、母さんの顔の輝きが違うから」と。

確かに、母さんは家じゃ仕事・家事・育児に追われてしかめっ面ばかりしている。
ここ最近自分でも笑ってないな・・と反省する事しきりだった。
家で仏頂面の母さんが少しでも楽になるように、との気遣いをしてくれる父さん。

ああ、お父さんは人間が大きいなぁ。
結婚する前に感じた父さんの良い所を思い出させてくれました。
お父さんありがとう!!
[PR]
by hohohos | 2013-07-15 22:31 | 新潟 | Comments(0)
<< じいじの家で夏満喫 子供 よもやま話 >>



テニス始めました♪