人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

新潟帰省 大凧合戦2013

新潟帰省 大凧合戦2013_e0041324_1238146.jpg

新潟帰省 大凧合戦2013_e0041324_1238136.jpg

新潟実家のお祭り大凧合戦に合わせて帰省。
お祭りもさることながら、おばあちゃんの家でのイチゴつみや、そら豆の収穫も
ソラ豆は空に向かって実がなることは知っていたけど、
さやが下をむいたものが取りごろなんだって。
おばあちゃんの家でも初もののそら豆を、グリルでさやごと焼いた焼きソラマメで頂く。
おはぐろも黒くない初ものなので、なんとも柔らかくて美味しかった!!

そして、凧合戦
土日といい風が吹いていて、母さんがみた時は凧が絡んで凧合戦になっていた。
結婚してから毎年きてるお父さん。
今年はやっと本物の凧合戦を見ることができました。
(でも、やっぱり大人が優雅に凧あげしてるとしか思えないらしいけど。)

凧合戦成立のためには、川面に北風が吹かないといけない。
西風でも東風でもNG
なので母さんは「風がだめだ!」「ああ、今いい風吹いてる」と常に風を気にする発言を多発

そんな母さんと二日間一緒に凧合戦をみていた父さんの一言
「ここの人は風、風って、ナウシカか?」だって
父さん面白いね。
そんな話をしながら、「おれも母ちゃんの地元祭りにつきあったんだから、今年は俺の地元の八王子祭りに付き合えよ」といい、
父さんはJrに八王子まつりの「♪ハッパキラキラ~」の踊りを教えていたのでした。
by hohohos | 2013-06-10 20:38 | 新潟
<< Jr.のお泊り保育と保育園ママ... 次男坊 熱唱 >>



テニス始めました♪

by hohohos