酔拳

Jr 七五三

日曜日、家近くの小さな神社で七五三参り
父さん方のじいじとばあばにもきてもらって

予約制ではないと聞いていたので朝一番ででかけたけど、すいててよかった!
神主さんがしゃべっている厳かな時間に、なぜか次男坊が最近の彼のはやり
(口に手をいれて変顔する)「かえる」を連発。なぜ今なんだ、次男坊・・・・

そして、最後にjrが前に呼ばれて神主さんにいわれるまま二礼、二拍手、榊を持ち替えてお供え

最初はできるのか?と不安だったけど、神主さんに言われるまま立派にやり遂げました!
そう、君はもう5歳なんだね。立派でした。
最後に絵馬やお守りなどの入った千歳あめをもらい、次男坊も1本千歳あめを貰う。
兄弟がいるとくれるんですって

その後の食事の予約時間まで間があったので、産業まつりを皆で見学。
良い時間調整ができて良かった。

そして「うかい豆腐」へ
池の鯉に釘づけの次男坊。
待ち時間に柚子風味の葛湯をいただき、駒などのおもちゃで庭を堪能していると
離れの個室へと案内された。

部屋は掘りごたつ。くつろげるわーと思った矢先から子供たちが運動会を始めたので
花器類の装飾品は早々に片付けてもらった。

そしてお祝いにとぬりえのプレゼントをもらう。次男坊にまで。(やっぱり兄弟への配慮)
このお祝いがあって本当に良かった。だって子供の暇つぶしになってくれたから

jrには七五三お祝い膳
大人は豆腐懐石コースをゆっくり堪能。(母さんはやっぱりゆっくりはできなかったけど)
あきてきたJrに父さんがデジカメもって、庭を写してきなといい、颯爽と出かけて行ったJr
・・・大丈夫?と母さんは一瞬嫌な気がしたが・・・

そして外を走って帰ってきたjrの手にデジカメが無い。

父さん 「カメラどうした?」
Jr   「落としちゃった」
父さん 「どこに?」
Jr   「かわ(池のこと)」

・・・予感的中
しかし今さらカメラを探してもデータが無事とは思えないので
お店の人にも言わずに帰ってきたのでした。

記念の写真がなくなっちゃった。
でも、代わりに忘れらないエピソードを残してくれたね。
こう思うと、写真前撮りしていて良かったのかな。
[PR]
by hohohos | 2012-11-11 22:48 | Jr. | Comments(0)
<< 歯っ欠けJr 産業まつりとコストコ >>



テニス始めました♪