酔拳

アップルパイと「どんぐり隊長ときのこ隊長」

e0041324_13193028.jpg

お父さんのリクエストでアップルパイを作成
写真はJr撮影(ボケてるけど、母さんじゃない。いつもはjrの方が上手に撮るんだけど・・)

パイシートを使うと簡単だけど、やっぱりパイシートの味が・・
時間に余裕があれば、今度は生地作りからチャレンジしたいと思った母さん

この連休に地元でリンゴ狩りがあるので楽しみにしていったら、
3日間予定のうち初日で終了してしまったとのこと。
去年は次男坊が小さかったので2年ぶりのお楽しみだったのに。
11月にもう一度「ふじ」のりんご狩りがあるので、今度は初日にいかなきゃ!!

この連休は大きなお出かけはせずに父さんとJrが
近場の公園(森?)を探検に出かけてドングリを拾ってきた。
父さんは「毒キノコ隊長」
Jrは「「どんぐり隊長」だそうだ。

実はこの(毒?)キノコ。我が家の兄弟の間ではやっています。
家の敷地内にきのこがたくさん生えているのを発見して以来、
保育園に行く前、帰ってきた後、必ずキノコを確認する兄弟

jrは「わぁ!毒きのこ!」と怖がりながらも興味津津
次男坊も「きぃきぃ こぉこぉ(きのこ)」と言いながら二人で車から降りると
きのこ発生地へ突進

最初は白いキノコ ちょっと大きめ
それが枯れ始めたら、ピンクのこぶりのきのこが生えてきた。

ほんとに毒きのこかもしれないので、触らないように言い聞かせると
次男坊もこわごわとのぞきこんでいる。もちろん興味津津で。

jrが「きのこに足がはえておうちにきたらどうしよう?」と言っていた時期があり、
子供の発想は面白いなぁと思っていたら、
保育園で聞いた「きのこの歌」の歌詞にあるらしい。母さん納得です。

次男坊の「きぃきぃ こぉこぉ」
おやつにきな粉をかけたお団子を食べた際
次男坊が「きぃきぃ こぉこぉ」と言ってた。
はて?きのこじゃないけど?

そう、彼としては「きなこ」といったつもりらしい
「きのこ」も「きなこ」も似てるものね
[PR]
by hohohos | 2012-10-08 22:19 | Jr. | Comments(0)
<< 小宮公園で山登り お月見団子 >>



テニス始めました♪