酔拳

今日の子供たち

●めきめきと喋りたい!ぶりが伝わってくる次男坊
自分のへそをさわって「ちょ」(へそのそが言えなくて「ちょ」に・・)
自分の服をまくり、「ちょ、ちょ」といってるかと思いきや、
「ないない」と服をおろし、服をめくって「ばぁ~」とへそを見せて満足げだ

「いないいない」は大好きで、おもちゃをタオルや座布団でかくして「ないない」と
母さんをよんでみせつけ、我が物顔で「ばぁ」と満面の笑み。
自分で遊び見つけられて良かったね。

●今朝新聞をよんでると、相変わらず邪魔する次男坊がぐちゃぐちゃにしようとするので
「とっとうがよむからたたんでおこうね」と小さく4つ折りにしておいた。
するとそれをもってどこに行くのか次男坊?

いつもは古新聞入れに入れに行くので「あー、まだ今日のなんだけど」と母さんがとりだしにいくんだけれど、そこをスルー。はて?

玄関に向かっていき、玄関ドアの新聞受けに一生懸命入れようとしている!
あの・・内側からじゃ入らないのよ、と思いつつ見ていると、ぐちゃぐちゃにしながらも新聞受けに入れてきた。
そこに新聞入ってるのみてたのね。
朝から苦笑した母さんでした。

●Jr.の手裏剣
保育園で折り紙手裏剣を作ってきたJr.
家でも作りたいというので急きょ折り紙を購入し一緒に作ってみた
2枚の折り紙をつかうんだけど各々反対向きにおったりするのがあるので、難しいのでは?と思っていた。(母さんはPCより折り方をプリントアウト済み)

「最初は俺の言うとおりに作ってね」
というので見ていると、難しいと思っていた反対向きの所まで教えてくれた。
さすがに組み立ては難しいの母さんがやってあげた。
朝一緒に作って4個作成
嬉しそうに「手裏剣しゅしゅしゅ♪」と遊んでおりました。

一年前はまだ折り紙上手に出来なかったと思うんだけど、
5歳になると手先が器用になるんだね。
[PR]
by hohohos | 2012-08-21 09:00 | Jr. | Comments(0)
<< あきる野市民プール お盆帰省2012 >>



テニス始めました♪