酔拳

子供達の成長のしるしと、次男坊の断乳

①昨日の朝を最後に次男坊の断乳を決行

帰宅中の車内で「ねぇんねねぇんね」(彼のねんね=おっぱい)を連ぱつしていたけど、
「にゃんにゃん?どこにいた?」などととぼけてかわし、
帰宅後も食べ物を与えてなんとか凌いだ。寝る前の沿い乳が無くて少し泣いたけれど、抱っこして落ち着かせたら1時間ほどで寝てくれた。
夜もjrの時よりひどくなかったような気がする。

今朝、Jrが次男坊がおっぱい飲まずに寝た事を聴いて
「次男坊えらいね!あとでプレゼントをあげよう!」などとお兄ちゃん発言

さすがに丸一日たって母さんのおっぱいは痛い・・・
ちょっと触れただけでも痛いのに、帰って次男坊を抱っこすることを考えると怖いわ・・・

②jrくんは大の内弁慶
保育園でお友達と遊ぶ時に「入れて」といって自分から仲間にはいることはせず、誰かから声をかけられるのを待っているそうだ。それではつまらないでしょ?ときくと「つまらない」と。
でも、自分からは声をかけられないとずーーといっていたのに、最近は
「『仲間にいれて』って自分からいうんだ。だってつまらないの嫌だもん」

その言葉を聴いて母さんは嬉しかった。
成長したんだね。

③去年の夏にトイレでうんこができるようになったjrくん
でもお尻は母さんや父さんがふいていたのに、先週自ら拭いた!
今まで自分でやってみな、といっても嫌がっていたのに。

子供なりに成長の過程があるのね

④次男坊の保育園
新しい保育園で1月たつけれど、次男坊は園では全くと言っていいほど喋らないらしい。
先生いわく「寡黙です」

それが、昨日お友達ときゃっきゃと笑うのを初めてみて、あんなふうに笑うんだぁ、と
嬉しく思ったと聴かされた。
家ではそれなりに奇声をはっしたり、笑ったり、言葉じりを真似て何やら喋っているというのに
彼なりに保育園がストレスだったのね。これでやっと打ち解けたとみていいのかしら。
[PR]
by hohohos | 2012-06-20 13:15 | Jr. | Comments(0)
<< 初プールと自転車練習 工作大好き! >>



テニス始めました♪