酔拳

噂の塩麹は新潟の冬の味&夏ミカンのマーマレード

e0041324_1013266.jpg

噂の塩麹

私にとっては新潟の冬の味だ
我が家ではかぶや人参をつけて食べるのが定番

そんな噂とは関係なく新潟のおばあちゃんがたくさん作ってくれて持ち帰ってきた。
かぶ以外のものをつける発想がなかったので、流行しているのでネットでレシピを検索

塩麹の肉じゃがを作ってみたら、美味しかった!
調味料も砂糖と塩麹のみ。

おばあちゃんにレシピを教えてあげよう。

お次はおばさんの実家でたくさんとれたという甘夏を使ってのマーマレード作り。
果汁も使って作ると美味しいこと!
がjrには苦みがあるらしく「おいしくなーい」
次男坊はお気に召したらしく「もっと!もっと!」と美味しく食べてくれます。

柚子もたくさんあったので果汁を絞って皮だけで作ったけど、どうも苦みが残る。
(皮を水にさらしてなかったからなおさら)
来年から必ず皮は煮こぼして、水にさらし、果汁も使って美味しいジャムを作ろうっと!
[PR]
by hohohos | 2012-02-13 10:01 | 手作り | Comments(0)
<< まさかの保育園落選!! 兄弟でインフルエンザ >>



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧