酔拳

目からうろこのトン汁

昨日、NHK「ためしてガッテン」でトン汁を取り上げていた

普通なら野菜・肉をいためてお湯→だし→味噌→出来上がり。
けれど、番組で特集してたのは、料理人の作り方で
①野菜・肉をいちど下処理(お肉とは別々に)そうすると、野菜・肉のうまみが凝縮
②水から野菜を煮る (野菜からうまみがでる)
③味噌を半量入れる(味噌からうまみがでる)
④お肉投入      (お肉からうまみがでる)
⑤味を見ながら味噌をいれる。  以上終了

え?だしは?とおどろいたんだけど、野菜・肉・味噌にうまみがたくさん入っており、
だしが多すぎると美味しさのピークを過ぎてしまうんだって。

材料があったので、さっそく今朝の朝ごはんに作ってみた。
e0041324_21657.jpg
感想は・・・・
「うわーー美味しい~♪♪♪♪」
お肉を下ゆでした為、肉臭さがなく、ばっちりうまみに変わってる。
野菜の味がたっぷりして、何杯でも食べられる味だわ

これは私の定番・自信作になりそうだな!!
[PR]
by hohohos | 2005-11-03 09:08 | ごはん | Comments(2)
Commented by one at 2005-11-04 12:31 x
こないだ豚汁をつくったけど、今度私もこの方法でつくってみよう♪
もしかして、ほうとうもこの方法で作ったらもっとおいしいかな?

私は「ためしてガッテン」1回みたことありますが、その時は唐揚でした。
それも、肉を先に湯で茹でる・・・と。料理の時のガッテンは、見るの必須かもね。
Commented by hohohos at 2005-11-04 21:06
ガッテンはすごいよ!!
ていうか、「あるある」はガッテンのパクリだから、そのうち、コレもやると思う。何気にガッテンフリークな私でした!
<< またまたグランクリュ スペシャル・スープカレー >>



テニス始めました♪