酔拳

中之口川 あふれんばかり

e0041324_21322794.jpg

e0041324_21322895.jpg


大雨のふった翌日の土曜日
お昼には雨が上がりのんきにJRと次男君と土手に散歩に行った。
奥から真ん中の木のあたりまでが川 
そこから手前まで水があふれ、普段なら信じられない水量だ。
同じように水位を見に来たおじいさんと話し込み、
「ごーぎな(すごい)水らね、ごーぎなみずらね」とおじいさんも繰り返していた。

7年前の大雨の時は土手から手が洗えるほどの水位だったそうで、それに比べれば・・・とおばあちゃんが言っていた。

対岸の土手にも私達を同じように水量をみにきた4.5人が話し込んでいた。
そりゃ、見ず知らずの人でも話し込んじゃうよね。

結果的には我が家近くの中之口川は大丈夫だったけど、信濃川は大変だったみたい。
この前通ってきた橋が水没してるTV画像をみてびっくり。
新潟ばあちゃんの実家のそばの橋ですよ。

いやー、ホント我が家は何事も無くてよかった。良かった。
こんなときに限って、埼玉にいる聡美ちゃんや、東京に住む母さんと子供達が遭遇するんだもの。
[PR]
by hohohos | 2011-07-30 21:32 | 新潟 | Comments(2)
Commented by myeveryday05 at 2011-08-02 10:19
ちょうど帰省している時に遭遇しちゃうなんて・・・
でも、何事もなくてよかったです。
子供連れて非難生活は、大変だし・・・浸水しちゃうと、もっと後が大変だものね。
それにしても、すごい水量!!TVでしか見たことない川だわ・・・。
Commented by hohohos at 2011-08-03 16:27 x
新生児を抱えた友人は避難所に避難したみたい。
ホント、何事も無くてよかったわ。
<< カブト虫 すごい水位 >>



テニス始めました♪