酔拳

年忌

新潟へ帰ってきた理由は祖父・祖母・父親の各13回忌・7回忌の年忌の為。

自宅での親族のみのささやかなものだったが、掃除もおわっておらず、壇もできていなかったので、早朝から家族総出で、お経が始まる寸前まで掃除と準備に大忙し。
「なんで、帰省した私まで掃除してんのよー」とぼやきたかったけれど、仕方が無い。。。

お経を頂き、お膳もいただき、あとは夜まで宴会が続いた。
お酒をついで、接待して。。。はー、田舎って大変。

一日中食べっぱなしでお腹はいっぱいだったけど、母方の叔母から「御仏前に」としゃぶしゃぶ用の神戸牛を頂いたので、お下がりで皆で「美味しい、美味しい」といって食べた。
一枚一枚、包装されたかなりの霜降り肉。普段いいもの食べてるだろうおばさん達も
「こんなお肉、そうそう食べられないわぁ」ともりもり食べていた。
[PR]
by hohohos | 2005-10-08 22:10 | 新潟 | Comments(0)
<< 還暦祝い かきのもと >>



テニス始めました♪