酔拳

赤ちゃん帰り?それともマタニティブルー?

土曜日なので保育園はお休みしたjr
父さんは健康診断&会議でjrが寝たころ帰ってくるという。
・・・・一日二人でもつかしら?と不安な母さん

なぜなら、最近のjrを母さんは持て余している。
公園に遊びにいっても、腰痛で苦しくてすぐ疲れてしまい、
「まてまて~が一番すきなの」と追いかけっこがすきなjrの相手もできない。

家では母さんの言った事をすぐ実行せず、口が酸っぱくなるほどいうと
「わかってるからそんなこといわないで!」と怒り、やっぱりやらない。
(できるのにやらないから母さんはまたまた怒り声になっちゃうし。。。)

そしてお菓子がたべたい、本読んでと話をすり替えてきて一度で聞いてもらえないと
「そんな怒るなら抱っこ!」と泣いてくっついてくる。
「そんなこというなら抱っこ」が30分に一回はやってくるので辟易していた母さん
父さんにだっこしてもらいな、というも、駄目なんだよね。

今朝も朝から「そんなこというなら抱っこ!」が続き、怒ってばかりいる自分にも嫌気がさし、
そんな事お構いなく出かけるまで掃除をしている父さんの無神経さも相まって涙が出てきた
それをみたjrが「なんで泣いてるの?」ときくので
「jrがいうこときいてくれないからだよ」と静かに答えると、jrも泣き出してしまった。

なぜ君が泣くの?と不思議だったけど、親が笑えば子供は笑うし、泣けば泣くんだ。
親の影響ってすごい。
その後父さんにお願いして出かけるまで散歩に連れて行ってもらった。

このことから、反省すべき点も見つかった。
あんまりjrに口うるさくしすぎたかな?とその日は声かけをなるべく減らしてみた
私だってあんまり言われ続けたら嫌だものね。すると時間はかかるがちゃんとやるし、
泣いて「すぐ抱っこ!」攻撃も少なかった。
見守ることも大事なんだなーと実感した出来事でした。
[PR]
by hohohos | 2010-11-20 22:26 | Jr. | Comments(0)
<< キャラパン 脱ギブス生活「 >>



テニス始めました♪