酔拳

3歳児検診

市の3歳児検診があった
時間が12:55~と中途半端だったので、仕事は一日お休みして参加
会場に突くと、12:30~、13:30~まで、4班位に分かれていた。
なんだ、知ってたら時間変更してもらえば良かったな。後学のために覚えておこう

保険師さんとの面談で、4つの積み木で
保険師:「何か作って、何を作ったか教えてくれる?」
jr :(一応、積み木を重ねて)「・・・少なくて、何もつくれないよ」
保険師さん苦笑。
そうだよねぇ。いつもたくさん使ってあそんでるんだもの、足りないよね。

歯科検診では、イーとした時に上の歯と下の歯がかみ合わない。
それをみて先生に指しゃぶりを見抜かれた

これでは麺がかみきれなくなっちゃうよ、とのこと。
永久歯がはえてしまうと、このままはえてしまい矯正になるので、
永久歯の前、4.5歳にはやめるように言われる。
ひどいと、口がしまらない歯並びの写真を見せられた。

・・その写真も怖かったけど、いーとして噛み合わない姿をみて、母さんはギョッとした。
指しゃぶりのぶんだけ、ずれてるんだって。

寝るとき、TVみるとき、暇な時、タオルもって気づけば指しゃぶりしてて、
気にはなっていたんだけど、すぐにでもなおさせねば。

と、帰宅後いつもよりうるさくいってたら、とうとうjrが癇癪を起してしまった。
・・・かわいそうだけど、君のためなんだよ、jrくん。

検診から3日たち、寝るときは仕方ないにしても、それ以外は指しゃぶりを注意しながら、
なるべく話しかけたり
一緒に遊ぶようにして、TVを見る時間をなくした。

ビデオ大好きなjrが「指しゃぶりしないなら見せてあげる」という母さんに
「じゃあ、見ない」ときっぱり応える。
大丈夫かな?と心配だったけど、彼なりに努力もしてるようだ。

ただ、今朝、母さんの準備中、父さんがTVを見せていた。
父さんはいわずもがな、熱帯魚を観賞しに別の部屋にいて、jrは一人。
母さんがリビングにいくと・・・もちろん指しゃぶり。
するとjrは「お母さん、あっちいてて!」だって。
知恵がついてきたねぇ。
[PR]
by hohohos | 2010-06-03 22:52 | Jr. | Comments(2)
Commented by one at 2010-06-07 12:35 x
うちは指しゃぶりじゃないけど・・・一時期、鼻水が多かった時に、鼻を拭きつつ、なぜがぺロッと舐める癖があったので、可哀想だけど・・・辛子ぬってみました。それが効いたか、何度も注意したからか・・・わからないけど、なくなりましたね。
どうしても、治らない時は、爪噛み・指しゃぶり防止用のマヴァラ バイターストップというのがありますよ。爪に塗るものらしく、相当苦いらしいです。
Commented by hohohos at 2010-06-10 13:33
いいこと聞いた!
わらにもすがる思いだったし、アマゾン評価も高かったのでネット注文しました!!
<< 初夏を満喫 jr、お魚になる >>



テニス始めました♪