酔拳

保育料 高!!

今年の保育料通知がきて、今朝目を通した。
・・・保育料 高!!月額39,300円!
・・・朝からなんとも沈鬱な気分になる。年間50万か

思い返せば
0歳児:3500/月 母さんは育休で扶養控除内。
            父さんは自営起業したばかりで所得税安かったからな・・・
1歳児:33000/月 母さん仕事復帰。父さんも仕事が軌道にのる。
2歳児:39300/月 父さんの仕事が軌道に乗ったってことだろうけど、ううっ、高い

去年も高いと思ったけど、増加か。。。
でネットで調べてみたら、やっぱり皆同じようなこと考えてるようで色んな書き込みがあり、
『月3万円でも20日預ければ1500円/日でおやつに昼食・保育がつくんだから』とあった

そうすると我が家は土曜出勤のある母さんは39300÷26日≒1600円/日
一日預けてこの額なら納得できるか。保育園にいけばお友達もいるしね。

ましてや、0歳児の保育には30万/月位かかるという(どこの地域か不明だけど)
支払った以外を税金でまかなっているとすれば、かなり破格だし。

そう考えることにして、沈鬱な気分を忘れることにしよう
3歳児以降になると保育料が下がるんだけど、jrが3歳児だったら21600円だった。
うーん、半額か。
[PR]
by hohohos | 2010-04-13 21:23 | Jr. | Comments(0)
<< 青梅鉄道公園 ガンダム祭り >>



テニス始めました♪