酔拳

国勢調査

ついさっき国勢調査の書類をもって、見た目70歳位のおじいちゃんがやってきた。
一応、一人暮らしの女性の部屋なので、ドアノブをもったまま扉半開きで対応した。
その間、そのドアノブをずーとひっぱって、ドアをあけようとするおじいちゃん。
書類渡してくれればいくらでも協力いたしますが、
「ちょっと記入する必要があるので、お宅へあげてください」といいだす
いくら証明書見せられたって、国勢調査だからって、夜にそんな事できるもんですか!
おじいちゃんは委託させられてやってるのかもしれないけれど、やっぱり嫌な気分だわ。
[PR]
by hohohos | 2005-09-28 20:42 | そのほか | Comments(2)
Commented by soraji at 2005-09-28 23:29 x
そうだ、そうだ。
国勢調査ってやつは、税金徴収の基本台帳みたいなもんでしょ。
書せる内容は、個人情報のオンパレード。それを近所のおじさんやおばさんにまかせるなんて、許せないぜ!
住基ネット(住民基本台帳ネットワークシステム)で、あれだけ大騒ぎする前に、こんな国税調査を即刻中止にすべきだ。こういうことを公約する議員がいたら、私は一票いれます。はい。
わが家にも来たけど、まじめに書こうとする上さんに、適当に書いておけばいい、と言っておきました。
Commented by hohohos at 2005-09-30 22:58
住基ネットなんてありましたねー
そーいえばかつてそんなカードが送られてきたような気がする・・・

<< 参考 じゃんけん >>



テニス始めました♪