酔拳

「もう 泣かない」

jrは4月になってからというもの爆発的に語彙が増えて、今や「会話」ができちゃう。「くるま、ゆっくり はしってる。」「くるま とまってる」なぜか国道沿いにある歩行者横断禁止の標識をみて「いちばか こわい」とおびえるjr。「いちばか」とは、朝の子供番組で「一」と「八」が画面いっぱいに表示されるコーナーがあるんだけど、それが怖いらしい。(まだ「一か八か」が上手にいえないのだ)標識の絵も、いわれてみれば線っぽいカンジが「一」と「八」のイメージと重なるのかもしれないね。
言葉が増えると同時に「いやいや」も爆発的にエスカレート。今日なんて,ゆで卵のからをむくのが好きなjrに夕食時に二つむいてもらったんだけど、「もっと!もっと!」と泣いてせびる。もっとといわれても無いものはないので、「もう無いの!」と強くいうと「うぇぇぇぇ~ん」とタオルをもって隣の部屋へ不貞寝しに行ってしまった。
父さんと母さんは知らん振りしてご飯を食べていると、5分もしないうちに「もう 泣かない」とタオルを引きづりながら戻ってきた。子供ながらに状況を察して「もう 泣かない」と言うなんて!
その言葉をきいて、「なんて素直な子なんだろう」と、うるっときたのと同時に2歳の子供がその言葉をいうのに、いっぱい考えたんだろうな、親として冷たすぎたかしら?とも・・・
子も親も一緒に成長していかなきゃいけないわ、と思わされた出来事でした
[PR]
by hohohos | 2009-04-27 21:52 | Jr. | Comments(0)
<< 引っ越し前 おしごと >>



テニス始めました♪