酔拳

おすわり

9割、お座りができるように
e0041324_21322543.jpg
1週間後ね9月末には完璧になるかな。
e0041324_21334800.jpg
それにしても、頭髪がないから男の子みたいだわ。


[PR]
# by hohohos | 2017-09-21 21:31 | 子供たち | Comments(0)

しゃもじ

e0041324_16383285.jpg
e0041324_16384457.jpg
まだ食事椅子がない我が家
お行儀よくないけど、テーブルにバンボをおいて食事をするお嬢

我が家の兄妹はしゃもじがすき。
Jr.の時代もしゃもじを咥えた写真があったわ

[PR]
# by hohohos | 2017-09-19 16:38 | 子供たち | Comments(0)

食いしん坊

e0041324_22162564.jpg
何でもくわえるお嬢

[PR]
# by hohohos | 2017-09-17 22:16 | 子供たち | Comments(0)

柚木麻子 『BUTTER』を読む

e0041324_09020365.jpg

柚木麻子 『BUTTER』をよむ

美味しそうな料理描写がふんだんなため、試して料理さしたくなってしまう。

バターへの愛が伝わってくる
私もはずかしながら最近になってバターの香りの素晴らしさにはまっていたところだったのだ

鳥のレモンバターソテーとか

ルーをつかわないクリームシチューにはコンソメをいれずともバターで味がきまるとか。

ポタージュスープにはコンソメ、生クリーム必須だと思ってたけど、マーガリンでなくバターで芳醇な味になるとか
(↑本でなく私の経験)

そして最後にでてきた七面鳥をやくシーンをよんだら、俄然作ってみたくなった。
今年は時間もある事だし、クリスマスには鶏の丸焼きに挑戦するしかない!

Jr.が小さい頃に一度作ったら、お父さんが美味い!といってたなぁ。




[PR]
# by hohohos | 2017-09-14 08:41 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

定期検診終了

e0041324_20241358.jpg
出産前に通っていた乳がんの定期検診
出産後初の検診に一年半くりぶらいに行く。

お嬢がいるのでじいじばあばに病院に付き添ってもらう。
お嬢も良い子でいてくれたし、前回まであった腫瘤もみあたらないので、今回で定期検診は終了し、市の乳がん検診をうけていって下さいとのこと。
はぁー、よかった!

火曜日
Jr.のクラスに読み聞かせにいく。
毎年興味はあったが仕事してた時は無理…
でも今年はお休み。
お嬢を抱っこしながらよんできました。

2冊読んだけれど、集中してきいてくれ、母さんも良い経験になりました。帰宅後Jr.から『皆んな本よりお嬢をみてたよ』といわれる。
確かに始まる前も子供たちよってきたものね。
Jr.曰く『ワルの奴も『かわいいなあ〜』ていってたよ』ですって。赤ちゃんパワー恐るべし!

[PR]
# by hohohos | 2017-09-13 20:23 | 子供たち | Comments(0)

Jr.初ゴール

先週のサッカーの試合で初ゴールをきめたJr.くん
ポジションが守りの位置だし、ゴールの話をきいたことがなかったので、嬉しい報告

『相手がよわかったから』と謙遜してたけど、嬉しいね。
e0041324_09570525.jpg
お嬢も下の歯がにょっきりと顔を見せてきた。
なかなか伸びない髪の毛も、先月の写真と比べるとうっすら濃くなっているような気がするかも。



[PR]
# by hohohos | 2017-09-11 09:53 | 子供たち | Comments(0)

ハーフバースデー

e0041324_12534607.jpg
新潟から帰ってきた足で撮影に
偶然にもハーフバースデー
家族写真も

女の子はピンクがきられて可愛いらしいわ
撮影はご多聞にもれず、お嬢大騒ぎ…
おわるとコロッと眠ってしまった。

以外にも次男坊が七五三できた袴をきたいというなで、ぶつぶついうJr.にも着せて兄弟、お嬢と和装で家族写真
父母は普段着だったけど。


[PR]
# by hohohos | 2017-09-05 12:57 | 子供たち | Comments(0)

餃子兄弟

e0041324_12223494.jpg
日曜日
夕食は子供のリクエストで餃子
なんと二人で全部包んでくれた!

母さんはお嬢をだっこしながらコーヒーを飲みながら見学。はあ〜楽チン♪
Jr.は慣れたもの。
次男坊は一つ一つ『上手?』と見せに来る
一つ作る毎に上手になっていった。

もちろん美味しく頂きました。

[PR]
# by hohohos | 2017-09-03 12:22 | 子供たち | Comments(0)

変顔大好き

e0041324_12202201.jpg
e0041324_12204116.jpg

[PR]
# by hohohos | 2017-09-02 12:19 | 子供たち | Comments(0)

被り甚平 兄弟作成

e0041324_12455686.jpg
Jr.の服のサイズが150
なかなかきにいるパジャマがなくて探してたら、被り甚平というぴったりなものを発見
型紙を購入し、二着作成した。
上記のと、今までのブログに度々登場しているブルー

次男坊には型紙はかってあったが、おさがりパジャマがあるからと作らなかったら『おいらのは?』と
そうよね、欲しいよね。
新潟にいく2日前にいわれたので、お嬢の様子をみながら二日間であわてて仕上げる
e0041324_12510482.jpg

[PR]
# by hohohos | 2017-08-31 12:44 | 子供たち | Comments(0)

歯が痛い

e0041324_20541005.jpg
新潟最終日前日に次男坊が『歯が痛い』という
よくみると上の歯に穴があいている!黒くはないけど、穴って…

自宅に帰って翌日歯医者にいくと、歯ぎしりで歯が削れ神経が見えている、と。穴をうめてもらい、下の歯が尖ってたので少し削る
神経でてたら相当いたいよね。
大人ならマウスピースできるけど、子供はすぐ歯が抜けるからできないらしい。対処法がないみたい

いつから痛かったのか聞いたら新潟へ行く前からだそうだ。あの…2週間も新潟にいたのに、何故いわなかったの?

[PR]
# by hohohos | 2017-08-24 20:53 | 子供たち | Comments(0)

潟舟に乗船


e0041324_10563855.jpg
e0041324_10593835.jpg

鳥屋野潟で往復1時間で潟舟に乗船する父子
母さんものりたかったけど危ないので自粛
おちても水深1m位らしく、もし次男坊がおちても安心だ。

母さんは下船時刻まで1時間
近くの道の駅的スーパーで買い物。お得な空芯菜を購入

時間になったので下船位置にまつも、父子が乗船していない!
途中の停船箇所でおりたらしい。
水没すると悪いからと携帯電話は母さんがもってるし…
船着場で待つのが基本と30分近くお嬢をだっこしたまままつ母さん。暑いし、来ないし…

するとスーパーの方から涼しそうな顔で皆がやってきた。スーパーで母さんを探していたらしい。
父『涼しかったよ』
母『しってるよ!』

次男坊があきてしまって(怖くて?)途中下船したらしい。そして鳥屋野潟の水質浄化のために植えてある空芯菜を乗りながらたべてきたらしい。
おお、偶然にも空芯菜つながり。

[PR]
# by hohohos | 2017-08-20 16:51 | 新潟 | Comments(0)

自由研究と初海釣りに挑戦

e0041324_21592581.jpg
自由研究には廃油からキャンドルを作るにした二人
もちろん母さんと

アロマオイルがなかったのでいれなかったら、臭い。。
エビの匂いが!そりゃそうだ、使った油の匂いがするわけですよ。
ま、これも経験

今日、兄弟は人生初の海釣りに挑戦
本日の釣果 親指ほどの豆あじ。
e0041324_22021683.jpg
さとみちゃん夫婦と義兄の兄さんにつれられて。
母さんのしらないうちに話が決まっていて驚く母さん。
Jr.は平気としても、岸壁にウロチョロする次男坊は大丈夫か?母さんは不安…

…なんとか無事に帰ってきました。
さとみちゃんは大変だったみたいだけど-_-b

子供達もつれて楽しかったみたい


[PR]
# by hohohos | 2017-08-14 21:55 | 新潟 | Comments(0)

お盆前の庭掃除

e0041324_20460206.jpg
日中は暑いので、夕方からお盆前の庭掃除ん始めたなっちゃん。兄弟二人も暇つぶしに参戦。
Jr.は鎌をもってあやめのはっぱ穫り
次男坊はとった草をみのにいれて運ぶ運搬係
頑張ったね。

13日はお墓まいり。
『お盆には仏壇の写真のじいちゃんや大きいばあちゃん達が天国からきて一緒に夜ご飯をたべるのよ』と次男坊に、話をしたら
『おいら『一緒にごはんたべよう、ていってくる』』と仏壇へ走っていった次男坊。すぐ戻ってきて『やっぱり恥ずかしい』というので、母さんと一緒に仏壇に報告にいきました。子供の発想は面白い。

面白い発想といえば、
新潟のばあちゃんはとても早口
次男坊が『なんで、ばあちゃんは早口が上手なの』ですって
確かに早口が上手だねぇ

[PR]
# by hohohos | 2017-08-13 20:45 | 新潟 | Comments(0)

新潟お盆帰省2017

遅い夏休みの父さんをおいて、母子4人で9日に新幹線にのって新潟へ
お嬢も新幹線中ずっと寝てくれ、家を9時前にでて新幹線下車駅の授乳室まで授乳無しですんでよかった。
e0041324_22470992.jpg
父さんがいないとやる事ないので、市民プールにつれていくしかできない母さん
お嬢をだっこして座ってみていようと思ったら、保護者が水着着用で一緒に遊泳しないとなんだって!
子供は水着にゴーグルまでしてプール入り口でその事実…
無駄に多い監視員の仕事じゃないの!といらっとしながら皆で帰宅。
水着持参してない母さんは仕方なくその足で量販店に水着を買いに行きましたよ!

この際お嬢も一緒につれてプールに入ろうて思ったけど、風邪ひいてるしなぁ、と1.2時間の昼寝の時間におばあちゃんとなっちゃんにお嬢を託し、母子3人で。
幸い子供達も1時間もすると帰ろうといってくれたので助かった。母さんは涼しいプールに入って風邪ひいちゃったけど…


[PR]
# by hohohos | 2017-08-12 22:32 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪